音楽療法

音楽療法を実施いたしました。本日は実習生6名も参加し、音色の幅が広くいつもと違った味わいになりました。音楽療法の後はお茶会を楽しみました。

朗読ボランティア

朗読ボランティア「やよい」の皆さまによる朗読会を実施いたしました。今回は北原白秋「五十音の歌」、高村光太郎「あどけない話」「道程」の他「半日村」「夏まっさかり さんさん」などの朗読を行いました。"名作は何度読んでも心に沁みるわね"とご入居者様。

運営懇談会

運営懇談会を実施。決算などのご報告の後は建設的なご意見をいただきました。
 

紫陽花ドライブ

水戸八幡宮神社へ紫陽花を鑑賞に行きました。水戸八幡宮は山アジサイの他「伊豆の華」「城ケ崎」「帯化八重」「水無月」「玉アジサイ」など約70種5,000株が境内を彩っています。ドライブに参加されたご入居者様からは絶賛の声をいただきました。

いこいの杜に東屋完成

お庭「いこいの杜」に東屋が完成。「よりいっそう森林浴を楽しめそうです」とご入居者様。
 

聖光学園来苑

聖光学園の皆さまが"花の日イベント"として歌とお遊戯をご披露してくださいました。園児さんがご入居者様に花束をプレゼントして下さり皆様満面の笑みに...。ご入居者様から来年また会うことを楽しみにしていると伝えました。
   

避難訓練

避難訓練を実施いたしました。移動搬送法、AED疑似訓練、消火活動練習など盛りだくさんでしたが、みなさま意識高く最後まで真剣に参加されていました。消防署員の皆さまからもお褒めの言葉をいただきました。
   

新春コンサート チェロとハープの午後

DSCN8626.JPG DSCN8640.JPG DSCN8636.JPG DSCN8633.JPG DSCN8629.JPG DSCN8630.JPG DSCN8606.JPG DSCN8605.JPG  

NHK交響楽団ハープ奏者の早川りさこ様とチェリストの植草ひろみ様(新日フィルへ10年在籍)による

「新春コンサートチェロとハープの午後」が盛大に行なわれました。

春の海をはじめとして演奏していただいた計10曲(アンコール含む)の中には

ローズヴィラ水戸へご入居頂いておりますお父様(ご活躍中)が学生時代に作曲した曲や

去年作曲したばかりの曲も盛り込まれ

一般公開のコンサートでは聞けないような素晴らしい音楽会に

会場がどっと沸き拍手がやみませんでした。

早川様と植草様は幼馴染で現在も二人でのコンサートの活動をされているそうです。

コンサート終了後はローズヴィラ水戸特製のスムージーとお菓子で余韻を楽しみました。

水戸八幡宮初詣

DSCN8590.JPG DSCN8592.JPG DSCN8591.JPG DSCN8596.JPG IMG_3332.JPG

水戸八幡宮へ初詣参りに行きました。

新鮮な空気に触れ心清らかになられた皆様が

 "とてもすがすがしい" と

良い新春を迎えられたことに感謝をされていました。

帰り路はお菓子処ひろせに立ち寄り、甘いお菓子をそれぞれに購入して帰りました。

最中のおしるこがとても美味しかったです。

年始のご挨拶

平成29年元旦酉年

DSCN8536.JPG DSCN8534.JPG DSCN8553.JPG DSCN8555.JPG

今年は酉年、飛躍する年です。

"全てのご入居者様そしてご家族様の健康と幸せな未来の為に願いを込め"

理事長ならびに職員一同そろって年頭のご挨拶とさせていただきました。

ローズヴィラ水戸自慢の厨房のスタッフが、

美味しさに磨きをかけたおせち料理をご用意させていただきました。

スタッフ皆でお酒を注いで回ると皆様ほろ酔い気分を楽しんでいらっしゃいました。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11